カテゴリー別アーカイブ: 未分類

連休が終わって

ご無沙汰でした。なんか長く感じた連休ですが、今日で終わり。
と言っても、ずーっと職場にはいたんですが。なにせ猫がいっぱいいるので、彼等の食事とかの用事で休めません。
ここの所お天気もいまいちだと思ったら、停滞前線が沖縄付近に。これって事実上の梅雨入りが近いと言う事でしょうね。
しばらくうっとうしい天気が続きそうですが、元気出さないとね。
この季節は月桃の花がとってもきれいだしデイゴも咲き始めるので、そんな意味では良い季節ですが。

全国ニュースになったかどうかはわかりませんが、山原のタナガームグイという滝プラス池?見たいな所で、アメリカ軍の19歳女性が溺死したというニュースがありました。
確かに。あそこって綺麗な場所ですが、危険の注意書きもあり事故も多い場所なんですよね。
http://www.okinawainfo.net/tanaga.htm

私事ですが、月初めにNITORIで買ったお客様用の部屋のベットが、今日配達。今まで大型だったんでシングルにしたんですが、やっぱっり広く感じます。
寝心地も上等。
ついでに。最近紙巻タバコやめてIQOSに切り替えました。
タールが出ないので、紙巻よりはだいぶ身体に悪くなさそうです。煙も出ないので気兼ねなく吸っているし、違和感なく切り替えられるので、ちょっとおすすめ。
本数も減らせるし、悪くないですよ♪

的な画像は、また日を改めて。。

明けましておめでとうございます。


昨年中は本当にお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は色んな面で力不足を感じた年でしたが、今年は心機一転頑張ります。

今年はまだ初詣も行っていません。成田山別院は住職が変わってから参拝客に対して塩対応が目立ち、ということで首里周辺のお寺にも行ってみたのですが、どことなく商売っぽい空気が・・・(偏見かも)
波之上の護国寺は色んな活動もやっていて、行ってみようと思うけど何と言っても波之上宮の隣なのでお正月は混雑が・・・。
今週末にでも成田山の以前の住職のお住まいにでもうかがってみようかと考えています。

ところで昨日一月二日は朝焼けがとってもきれいだったので、写真載せました。日の出前の那覇です。
(不精してベランダからの撮影、しかもスマホですいません(._.))

梅雨入り後初めての青空?

朝起きたら、空が真っ青! そう、あの夏の青空です。
ここの所さすがに入梅で、曇りばっかりだったせいもあり、とっても良い気分でした。
外に出ると、もう夏がそこまで来ているという感じで、少し梅雨明けは早いのかな。
さて、現在塾のチラシを作成中で、少々サイト更新が遅れていますが、出来次第再開していきます。

TVでは二十歳の女性が米軍関係者に刺殺(多分)されて死体遺棄された事件が。
米軍関係者は遺憾の意を示しながらも、新基地の建設方針に変わりは無いと、そこばかり強調で、何を考えているのか真意が明白。
この感じだと、前回12歳の少女が米軍関係者に暴行されたときのように、県民大会が開かれ抗議の意思表示がされそうです。
不平等な日米地位協定が直されない限り、芸軍基地が減少しない限り、このての問題は今後も頻発するんでしょうね。そうそう、婦女暴行系の犯罪者は、みんなカバちゃん化させる法律でもできたら、事件減るのかも。

それにしても、都知事の枡添さんだけではありませんが、権力のある地位につくと、人間はだめになるんですねー。スターリン、隣の中国のなんとかさんなど、枚挙に暇がありません。と考えたら、彼は可愛いくらいの小物なのかもしれませんが、男らしくない対応はがっかりです。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。

熊本大地震にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

九州地方で熊本大地震にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
現在もまだまだ断層付近の活動が活発で頻繁に大きな揺れに見舞われているようで、とにかく命第一で被害にあわないように頑張ってくださいね。
先日、かみさんの実家のある鹿児島に行ってきたばかりの私としても、他人事とは思えません。


東京都内の川で写した桜の写真。卒業してキャビンアテンダントとして頑張っている女の子がi-phoneで写した写真ですが、見せてもらってびっくり。以前写真を生業としていた私でも、これは写せない、と思うような構図。墨絵を思わせる彩度の低いほのかな色合いが、ソメイヨシノを良くあらわしている…。
おいおい、お前こんな才能有ったの??とびっくりしました。

という事はさておき、現政権はどうしても沖縄県内に新基地を作ろうと頑張っているし、普天間基地が閉鎖されないのは県民が新基地に反対するからだと責任転嫁するし、教科書にまで沖縄は国からの補助で潤っているような書き方を強制しているようだし。(現実は他県と比べて国から交付されている金額は、全く多くは有りません。)
言うも恥ずかしいアベノミクスは、大失敗ほぼ確定的みたいだし。
そのおかげで、下手するとスタグフレーションになるかも。
ブログ書き始めると、どうしても現政権への不満が出てきちゃうなー。

次回は少し、観光情報らしいことをお届けしたいと思います。

あ、現在少しづつスマホ対応ページを増やしていっています。とりあえず沖縄の歴史、皆様の沖縄レポートあたりをアップしております。いろんな環境でチェックできていませんから、もし表示がおかしい事がありましたらお教えいただけたら幸いです♪

沖縄の桜、中城城跡、お寺などなど

沖縄の桜

先日確定申告に行ったついでですが、与儀公園の桜を申告会場からスマホで写しました。
まだまだ見ごろの木もあり、一眼レフを三脚に据えて撮影の方もちらほら。

さて、昨日久しぶりに中城城跡に。琉大の東アジア琉球文化という科に合格したのに、世界遺産系は首里城しか行った事が無いという生徒を連れて見学。
午後に歌のイベントがあり、夕方からは花火という事で入れない部分が多く有りました。
これからはスケジュールもチェックしないといけないかな。

ところで昨年たまったお札などを納めようと、中城の成田山に行ってきましたが、住職が変わってからの初めての参拝。
新しいお札もいただこうと本堂に入りましたが、誰もいない…。お守り売場に待っている2人組がいるだけ。
以前は修行中の方が何人もいて、本堂に人がいないなど無かったのですが…。
なんだか生気が無くなった寂しい雰囲気。
ご本尊を拝み待っていると、40前くらいに見えるお坊さんがきましたが、声をかけるでもなく、お待たせしましたの一言も無い。
うーん、以前とは全く違う…前の住職さん、新しいお寺でも作ってくれないかなー。

3年前に逝去した母のために植樹させていただいた桜の木が大きく育っていたのだけは嬉しかったですが、あまり参拝に来る事はなさそうです。
どこかいいお寺探さねば。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。

確かに寒い…今日は少し厚着です

最低気温が一桁になりそうな今日。
表の天気はドン曇で風も強く、体感温度はもう一桁前半で、Tシャツの上に長袖フリース(といっても薄手ですが)を着て、その上に少し厚手の長袖シャツ羽織っても、表に出るとまだ寒い…。
という事で、夜になるともっと寒くなりそうなんでライトダウンの上着ももってきました。
こんな厚着??は年に何回か有るか無いか。

昨日YOUTUBEで宜野湾ラグナの13階から撮ったという霙のムービーを見ましたが、確かになんか白いもの見たいなものが降ってました。
一件だけだと微妙だけど何件かアップされてたんで、本当かもと思います。
地表までは落ちてこなくっても、13階といったら大分高いですものね。
さて、今日の午後気温が下がり始めてから那覇でも雪が見られるか・・・ちょっとだけ楽しみだったり。

ところで、掲示板に八重岳の桜情報をいただきました。去年から冷え込みがほとんど無かったんで咲かないかと心配していましたが、今年はお花見できそうでうれしいです。

あ、雪降ったら、またアップしますね。

※センター試験が終わり、おかげさまでなんとか皆無事に普段の実力は出せたようです。
今度は2次対策だー。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。

異常気象・その他

一年中今月27号が発生して、12月まで連続して台風を生産してるというのは、観測以来初めてという事で、温暖化もいよいよ来るところまで来たかという感じです。
沖縄は今日の最高気温が23度、最低が17度と寒暖差の少ない沖縄らしい気温。でも、明日は最高気温が20度を切りそうで、この冬的には一番寒いかも。
予報では一日でまた暖かい昼間が戻ってきそうなのですが。

他県ではあまり報道されていないかと思いますが、来年度の予算交渉で沖縄担当大臣が、政府に協力しない状況では振興予算に影響がでかねないと発言しニュースになっています。沖縄に寄り添う、予算と基地問題はリンクしない、という総理の発言の真偽も口先だけのその場逃れという事がはっきりしただけの事なんで、県民的にはほとんどが信じていなかったではあると思うのですが、改めて嘘だとわかるとあまりいい気分ではないですね。
いつも思うのですが、普天間を東京湾埋め立てでそちらに移動したら、きっと国の行政や、沖縄は国を守る事に協力しない、など発言されている方々にも、基地が近くにあるという事の意味を実感してもらえると思うのですが。 オスプレイがうるさくて国会の進行が中断!なんていうニュースを見たいものです。

掲示板にもちょっとだけ書きましたが、サイトのリニューアルもおかげさまでボツボツ進んでいます。今、中城城跡がもう少しで終わるところ。
改めて護佐丸という人物に興味がわいたりして。

あ、最後になりましたが、おかげさまでトップページのカウンターが二千万を超えました。
ひとえに皆様のおかげと感謝いたしております。
これからも、サイトを始めた時の気持ちを忘れないように頑張っていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。