今年もお世話になりました

あと一日で2016年も終わり。
今年もサイトでいろいろお世話になりました。
クリスマスのところにも書きましたが、何かと世界的な転換点になりそうな2017年。
心して頑張らねば。

年頭ではサイトの半分くらいはスマホ対応化にできると思っておりましたが、まだそこまで至っていません。
とりあえずトップページからのページと、観光を優先して作業を進めています。全体で1000ページ以上ありますので、まだかかりそうです。
デザインだけならさほど時間はかかりませんが、問題は写真も改めて大きめのサイズに変更するので結局は全体の見直しになっています。
サイト始めた当初はネットの通信速度などの環境が整っていなかったので、写真も軽く表示できるように小型にしていました。
ということで、作業遅れの言い訳はこのくらいにして、来年もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス?

しばらく更新できずにすいませんでした。
でも遅れがちながら、スマホ対応化の作業は進んでいます。
観光地の案内は写真とかも見直しながら、半分は終わったかな?

昨日は午後から急激に気温が下がって、明日はダウンジャケットか、なんて思っていたら。
朝起きたらすっかり沖縄らしい気温に逆戻り。

ところで今年もあっという間に今年もクリスマス。
メリークリスマス!クリスマスおめでとう!
でも、沖縄の街やショッピングセンターでは今一つ盛り上がりに欠けているような…
スーパーでも数日前からお正月のディスプレイに。
きっと数字だけでなく実際の景気は結構下向きが続いているのかもしれませんね。
バブル全盛期から考えたら寂しいとしか言いようがありませんが、でも、そういえば自分はクリスチャンではないし。
正月の飾りつけなどは各お店で頑張っているようなんで、お正月は例年とおりなのかな。

一週間くらい前に恐怖のギックリ腰3回目。で、現在は何とか治っていますが、普通に歩けることのありがたさを痛感した日々でした。あと一週間位で今年も終わり。久しぶりに初詣にも行ってみようかな。
成田山別院は住職が変わったんで、前の住職が庵を結ばれているところに伺おうと予定しています。

色々とりとめもなくってごめんなさい(._.)

台風18号、数値ほどでは…

今年初めて沖縄本島に接近しそうな台風でしたが、915hPaということで、那覇市全域に避難勧告。おまけに今までになかったような被害が予想されるという警報まで発令があり、スマホはあちこちで大きな呼び出し音が。
いつもしぶとく営業しているサンエーは朝のうちに終日休業を打ち出し。バスも全休。

これは、いったいどうなるんだろう・・・ということで、水の確保にバスタブに水を蓄えて準備しましたが、あれ、なかなか風が強まらないし雨も降らない…という昨日でした。
でも、夜9時くらいから風が台風っぽくなってきたので、職場から撤収して家に。
確かに時々強い風が吹いてきますが、猫も驚かない程度。
テレビを見て早めに寝ましたが、朝になったら少し台風風が残っているものの、平常の気象状態になりました。
それよりも、まだ南方海上に雲の塊が残っていて、こっちのほうが気になります。
おかげさまで停電もなく(これが一番困る)無事に過ごせました。

ご心配いただいて連絡いただいた皆様には心より御礼と、無事でしたの報告まで。

さて、ページの修正、やっと中部にとりかかています。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。

今日は夜から荒れ模様

といっても八重山宮古方面ですが、台風がエリアの西を通過するようなので、特に海は大荒れになりそうです。
今週末にかけては本島も影響が出そうで、来沖ご予定の方は情報をしっかりチェックされることをお勧めします。
特に離島方面においでの方は、海が荒れてくると船便が欠航する可能性大なので、予定通り帰れなくなるということも。

さて、久しぶりにブログ書きましたが、サイトの更新作業が手間取っていて…
まず観光情報から取り掛かっていて、那覇周辺が今週中に終わりそうです。そろそろトップページもスマホ対応にして行かないとね。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。

来週末あたり台風かも

今年は沖縄付近には台風が接近せず、海水温が上がりサンゴの白化現象が心配な昨今ですが、やっとというかとうとうというか、来週末には台風が接近してきそうです。
まだだいぶ先の話ですから確定的ではありませんが、そのあたりに来沖の予定をお持ちの方は、じっかり情報収集してくださいね。ということで海も来週後半からは徐々に荒れ模様になってくるかもです。

被害が出ない程度の台風が来て、海水をかき混ぜてくれて海水温が下がりますように。
サンゴが白化すると、回復するまでにはかなりの年月が必要なので…。

ところで、だいぶサイトページのスマホ対応化が進んできました。でも何せページ数が多いので、終わるまでにはまだまだ日にちがかかりそうです。(今観光の那覇地区が三分の二くらい終わりました。)
それと最近BBSにスパムが増えているので、近いうちにアドレス変えるかもです。お手数をおかけしますが、TOPページからのチェックをお願いしますね。それではユタシクウネゲーサビラ。

観測史上2番目に遅い台風1号

なんとというかやっと台風一号が発生しました。
場所はグァム島付近で、これから北西に進み、6日くらいには沖縄にも影響が出てきそうです。
多分火曜日くらいには進路影響共にしっかり予測が出てきそうに思いますが、現段階では気象庁も「多分ねー、~だはずよ~。」くらいの予想かも。
何はともあれ、今度はラニーニャみたいで予告不能の天気が続きそうなのは覚悟しないといけないかもですね。

所で、ホームページ、スマホ対応ページを大幅に増やしました。といってもまだまだ終わりには程遠いのですが。
世界遺産、魚、お土産その他もろもろです。

本業のほうですが、今年は新入生が遅い…と思ったら、うちだけでなくどの塾も同様の傾向のようで。
というか毎年行ける高校で良いや的な、向上心を忘れた刹那主義人間が増加しているようで…どうなる日本。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。

梅雨入り後初めての青空?

朝起きたら、空が真っ青! そう、あの夏の青空です。
ここの所さすがに入梅で、曇りばっかりだったせいもあり、とっても良い気分でした。
外に出ると、もう夏がそこまで来ているという感じで、少し梅雨明けは早いのかな。
さて、現在塾のチラシを作成中で、少々サイト更新が遅れていますが、出来次第再開していきます。

TVでは二十歳の女性が米軍関係者に刺殺(多分)されて死体遺棄された事件が。
米軍関係者は遺憾の意を示しながらも、新基地の建設方針に変わりは無いと、そこばかり強調で、何を考えているのか真意が明白。
この感じだと、前回12歳の少女が米軍関係者に暴行されたときのように、県民大会が開かれ抗議の意思表示がされそうです。
不平等な日米地位協定が直されない限り、芸軍基地が減少しない限り、このての問題は今後も頻発するんでしょうね。そうそう、婦女暴行系の犯罪者は、みんなカバちゃん化させる法律でもできたら、事件減るのかも。

それにしても、都知事の枡添さんだけではありませんが、権力のある地位につくと、人間はだめになるんですねー。スターリン、隣の中国のなんとかさんなど、枚挙に暇がありません。と考えたら、彼は可愛いくらいの小物なのかもしれませんが、男らしくない対応はがっかりです。

ブログランキングに参加中。クリック宜しくお願いします。